クリエイターブログ/デザイン

デザイン

文字のバランスについて【テキストを読みやすくするポイント】

概要

デザインにおける文字のバランスについて「テキストを読みやすくするポイント」についてご紹介いたします。
プレゼンの資料やチラシ作りなどのヒントになる、デザインにおいての基本を解説していきたいと思います。

1.文章が読みづらい時は周りに余白を取りましょう!

本文の近くに枠などの要素があると窮屈なイメージになり、本文が読みづらくなってしまいます。
周りに余白を作ることで他の要素に邪魔されることなく文章を読むことに集中できます。

2.長い文章が読みづらい時は行間を空けましょう!

行間を広く取ることで一行一行のまとまりが出来、読みやすい印象になります。
空けすぎるとスカスカな印象になってしまうので、気を付けてバランスを取りましょう。

3.数字を目立たせたいなら単位を小さくしましょう!

数字に単位がつくときは単位を思い切り小さくして右下に添えると、数字が目立ち、把握しやすくなります。

4.見出しを目立たせたいなら背景に帯をひいてみましょう!

べた塗りの部分が増えることで見出しの存在感が増し、目を引く印象になります。

まとめ

他にもテキストを読みやすくするための工夫やポイントがありますが、 街中のポスターやチラシなど、それぞれ読みやすくするためのポイントに着目すると気を付けるべき点が沢山見えてくると思います。

今回上げたポイントは些細なものとなりますが、意識的に気を付けてテキストの読みやすさをグッとあげていきましょう。

最新記事

クリエイターブログの関連リンク